bloglogo

 

※α7Ⅱで撮影した画像に関して、EXIFの開放値は、カメラに手入力した、レンズ補正情報から取得しています。実際にはマニュアルで絞りリングを操作していますので、開放値は違います。

LITTLE WORLD -石垣島の知恵-

2014年11月27日Digital

20141115-_IMG2954

20141115-_IMG2964-2

20141115-_IMG2962

20141115-_IMG2961

20141115-_IMG2966

石垣島ですから、最初は石垣から・・・アハハw

この琉球家屋、漆喰で固められた瓦や通常の日本家屋よりも明らかに多い間柱、そして大きな雨水タンクと、台風の対策や生活の為の知恵が感じられ、のっけから関心させられました(^^)

最後は魔除けの貝殻、台風と闘いながらも、台風が来ないと飲水の確保が出来ない・・・厳しい環境との共生ですね。

錆銀大先輩、FFANさんよりお借りしたSMC Pentax-M 50mm F1.2、F1.7 は手元にありますが、1.2、激薄ですw

そして、この子は初期型かと思うのですが、絞り羽8枚~ズキュ~ン!

太っ腹なFFANさん、ありがとうございました!!


6件のコメント

  1. 黒顔羊 より:

    なははは、石垣島だから石垣・・・
    なるほど、性格が素直なgucciさんらしいです~♪
    どこに目を向けるかで、創造的な写真になるか、単なる観光写真になるか、変わってしまうんですよね~。
    こういうこだわり、とっても重要だと思いますし、説得力のある写真になっております。
    Pentaxの50mm/F1.2もペラペラピントで楽しいですねえ。
    できれば、こいつをフルフレームで使えたらベストなんですが・・・
    いつになったら出るんでしょうね、Pentasのフルフレーム機。^^;

    • gucci より:

      黒顔羊さん、こんにちは!
      アハハw素直に見えますかwありがとうございます(^^ゞ
      黒顔羊さんの仰る通りですね(^^)
      出来ているかどうかの問題はありますが、プラスワンまでは行かない迄も、なんでコレ撮るの?という所での理由付けや、感じたものをどう表現するかは意識するようにしています。
      フルサイズで使いたいですね〜まぁ気長に待っております(^^)

  2. Ricky より:

    知恵できたか!なるほどね。そこには目がいかなかった。
    それにしても、ものすごいボケですねぇ~
    石垣は胸きゅんですわ。
    なかなか使いどころが難しそうですな!

    • gucci より:

      Rickyさん、こんにちは!
      タイトルはこじつけですよw
      しかし、建物内に入る影は、日本家屋のそれとは違うものでしたね〜
      柱の数が多かったり、水の問題があったり、そういうのに興味惹かれましたね(^^)
      ただ・・・すぐにフィギュアで遊び始めてしまったので^^;
      50mmF1.2、凄い描写でした〜ただ・・・使いこなせないけど(^^ゞ
      まだまだ腕が伴わないですね・・・撮りたい写真の為の技術向上・・・先は長いな〜

  3. film-gasoline より:

    お~っ! 石垣島が来ましたか~!
    極薄ピント、一枚目がいいですね~♪
    ビネットされた石垣島の知恵、訴求力がありますね~!
    う~ん、極薄大好きなのだ~^^;

    • gucci より:

      film-gasolineさん、こんばんは!
      リトルワールドの最初が、沖縄、石垣島でした(^^)
      極薄ピント、凄い威力ですよね^^;
      使い所が難しいですが、ハマった時はヤバイな~と感じました(^^)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。