bloglogo

 

※α7Ⅱで撮影した画像に関して、EXIFの開放値は、カメラに手入力した、レンズ補正情報から取得しています。実際にはマニュアルで絞りリングを操作していますので、開放値は違います。

川越の町並 フィルム実験室#4

2014年4月6日Digital,Film

先日のパパラッチ合戦の被写体はというと、蔵造りの建物二階から時の鐘を撮っておりました。
第四回目のフィルム実験室は、そちらからお送ります。

例により、フィルムは露出のみ、デジタルはそれなり~に弄っております(^^)
フィルムのレンズはPlanar 80mm CF F2.8です。

20140322-503cx109Panf+

PanF+

20140322-503cx119neopan

NEOPAN 100 ACROSS

20140314-P1060697

LUMIX DMC-GF1 G 20mm/F1.7 II ASPH.

結果、いつもと変わらずの結果です。
窓枠の柱が窓の右にうっすらと残っていますが、ネオパン凄いですね・・・残っています。
PanF+も、ちゃんと残っています。
デジタルは、シャドウ完全に真っ暗けです^^;
窓枠からの描写として、フィルムは良いですね~
フィルムの方は、リール巻で力入れすぎてヨレがありますが勘弁して下さいm(__)m

(川越市/蔵造り資料館2階にて)


8件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    ん~、窓の外の景色は・・・やっぱりPanF+が好みですね~^^;
    こういう輝度差の激しい景色、B&Wフィルムでは外の露出を高めに設定して撮影すれば、十分屋内も残りますよね~。それでいて、外はぶっ飛ばない!あのラチの広さは圧巻です!
    デジの場合、外に露出を併せてしまうと、屋内はつぶれちゃうかもですね~。特にm4/3のように素子が小さいと、暗部の情報拾えないだろうな~^^;;;
    迷わず、ネガで行け!・・・ということなんでしょうかね~^^;;;

    いや~、それにしても、いつも勉強になります!
    ありがとうございます!^o^/

    • gucci より:

      皐月の樹さん、こんにちは!
      この頃のm4/3の素子に比べると、今のはまた進化しているとは思いますが、やはりレンジの広さはフィルム圧巻ですね。
      蔵造りの建物は、窓が小さくかな~り暗いので(この日も昼間なのに電気付いてましたし)まだ、外残っていますが、ピーカンだとどうですかね~
      今度は、もっと露出高めにしてみたいと思います(^^)

  2. 黒顔羊 より:

    お~、これもまた面白い実験なんであります~♪
    ネガフィルムのラチチュードの広さ、いまだにたいしたものですよねえ。^^
    デジタルの場合は、Lightroomでシャドウを起こしてやればモリモリ出て来ますが、ちょっと不自然になりがちです。^^;
    ↓の川越キリシタン、神々しいですね~♪
    その敬虔な祈りの姿勢、後光が差している感じなんであります。^^v

    • gucci より:

      黒顔羊さん、こんにちは!
      やはりフィルムのラチュードの広さと、フィルムの大きさによる、風景を撮っての浮遊感こそが、中判やる価値ですね!
      デジタルもポストプロセスやれば何とかという部分ありますが、確かに、階調が無くなり潰れて弄った感じ満載になりますね。

      後光見えますか!やはり祈りは美しい!(^^)

  3. Ricky007 より:

    よく特徴がでてますねぇ~!
    私的にはNEOPAN派なのですが、イルフォードの窓の外の描写はなかなかいいっすね。
    それしてもこの特徴をそのままスキャンするのって結構大変ですよねぇ~
    さすがっ!

    • gucci より:

      Rickyさん、こんにちは!
      縁は真っ黒で境界線分かりませんからね~w
      さすがにノッチも見えないですw
      一度、入力とアウトの設定が内、プロフェイルモードで取り込んでみて、それから再度入力と出力を再設定してみました
      結局エプソンにはまだ連絡してないやw次の飲みまでにしておかないと^^;

  4. film-gasoline より:

    おおお~!
    またやってますね(^^)v
    こういう実験とても興味あって楽しいです。
    ネガフィルム、やっぱりラチの広さが半端ないので、ポストプロセスにも耐えますよね^^;
    今回の絵としてはPanF+が好きだな~♪
    ↓ パパラッチ合戦、笑ってしまいました(^^)v
    Ricky007さん、隠れキリシタンだったのですね(笑)

    • gucci より:

      film-gasolineさん、こんにちは!
      もう少しお付き合いをw
      PanF+人気ですね〜、私もこの風合い大好きです。
      Hasselはマガジン交換出来るので、ひとつはコレを入れて、明るい室外で開けたい時に、このフィルムが活躍するかな〜と考えています。

      パパラッチ合戦はネタです(^^)
      こいうのも楽しいですね〜

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。