bloglogo

 

※α7Ⅱで撮影した画像に関して、EXIFの開放値は、カメラに手入力した、レンズ補正情報から取得しています。実際にはマニュアルで絞りリングを操作していますので、開放値は違います。

工場 フィルム実験室#6

2014年4月10日Film

フィルム実験室も川越編は終わりで、次の被写体へ移ります。
ここは以前Rickyさんが被写体へ写した工場です。
今回も条件は同じで露出のみの調整です。

20140322-503cx114

PanF+

20140322-503cx125

NEOPAN 100 ACROSS

比べると特徴は一緒ですね^^;
工場系でも同様で、グレーゾーンの階調はアクロスが優秀。しかし、PanF+の締りと力強さは流石です。
ただ、アクロスはこの後、どうとでも出来る懐の深さを感じますね(^^)

アクロスはリール巻でヨレが出てます。
今までLPLのステンレスタンク使っていましたが、液漏れとリール巻きで力が入りすぎてしまう傾向があるのでパターソン購入してみました。次は、こちらで試してみたいと思います。
皆さんは現像タンクどんなの使っていて、悩みとかありますか?


8件のコメント

  1. 黒顔羊 より:

    ハッセルはマガジン交換式なので、こうやって撮り分けて実験ができるので便利ですねえ♪
    そー、アクロスの方が忠実度は高いと思うのですよ・・・でも、なんとなくアンドロイドっぽい。
    でも、Pan F+の生々しさは独自の世界、見る人をぐいぐいと引きずり込んでしまいます・・・そこが楽しいんであります。^^
    私はパターソンリールしか使ったことがないんですが、これは巻きやすいですよ。
    最初は不慣れでフィルムを破ってしまったことがありますが、最近は上手になりました。
    パターソンリールのキモは、送りのステンレスボールを巻く前にしっかり掃除しておき、滑りやすくしておくことぐらいですかね。^^
    ナイコール式のリールは昔からありますが、落として変形させたりすると、途端に巻き込みしにくくなったり、デリケートのようですね。

    • gucci より:

      黒顔羊さん、こんにちは!
      アクロスのグレー階調は素晴らしいですよね。モダンなので、トーンいじらないと好みにはなりませんが、良いフィルムです。
      PanF+は、力強さがなんとも好きです。
      どちらも素晴らしいフィルムです(^^)

      黒顔羊さんは、パターソンお使いですか。情報ありがとうございます!

  2. Ricky007 より:

    このNEOPANのグレーなトーンが好きなだよなぁ~
    ってか、僕はトーンカーブを弄る傾向にあるので、NEOPANのほうが好みなのかなぁ~
    それにしても、好みは人それぞれのようです。

    • gucci より:

      Rickyさん、こんにちは!
      アクロスは良いフィルムですよね。
      私としては、色々やった結果、基本アクロスで、低感度が欲しくなったら、PanF+を出すという使い方で運用かな〜と考えています。

  3. 皐月の樹 より:

    こういう男前な被写体は、やっぱりPanF+が好きですね~、私^^;
    毎度同じ感想で、すみません~^^;;;
    こういう円筒や長方形の構造物の立体感も、PanF+のほうが良く描き上げてくれていると思うんですよね~。
    まあ、それだけコントラストが付いている・・・と言うことかもしれませんね~^^;

    さて、私は、スタンダードなナイコール式のステンレスリールを使っております。
    最近、120用のリールが、少し変形しつつあります・・・。タンクの中でガッシャン・ガッシャンやりすぎかな~^^;
    で、120フィルムの端に折れ目が付き始めております。巻くときに、かなり慎重にしないと簡単に折れ目が付くので、要注意ですよね~^^; 特にPanF+は薄いので、やっかいですね・・・。
    パターソン・・・欲しいな~と思いつつあります^^;;;

    • gucci より:

      皐月の樹さん、こんにちは!
      好みでますよねw私もPanFの描写好きです(^^)

      皐月の樹さんは、ステンレスリールですか~
      巻は、もっと数をこなせばと考えていますが、液漏れがどうも気に入らないんですよね・・・
      PanF+薄かったのでびっくりしました。なんで一生懸命巻きすぎてヨレが出てしまってます^^;
      情報ありがとうございました!

  4. film-gasoline より:

    ご無沙汰してま〜す^^;
    仕事がめちゃめちゃ忙しくてフラフラしてました〜
    昨日はトラックに車を積んで川越経由土浦で900km近く走破しました^^;
    川越観光したかったな〜^^;
    おお!、ここは以前Ricky007さんも撮っておられたプラントですね。
    やはり、こちらもPanF+の方が好みですね♪
    現像タンクはLPLのステンレスタンク使ってます。
    液漏れにはゴム手袋で対処してます v(^_^)

    • gucci より:

      film-gasolineさん、こんにちは!
      お忙しい事は良いことですよね(^^)
      900kmですか~すごいな~

      film-gasolineさんもステンレスですか・・・
      ちゃんとゴム手袋してるんですね(^^)
      私、気にせず手がびちゃびちゃでやってましたw
      情報ありがとうございました!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。