bloglogo

 

※α7Ⅱで撮影した画像に関して、EXIFの開放値は、カメラに手入力した、レンズ補正情報から取得しています。実際にはマニュアルで絞りリングを操作していますので、開放値は違います。

Hassel五角ボケ

2014年7月19日Film

20140713-503cx231

川の柵をクローズアップして撮影しながら、川で玉ボケを作ってみました(^^)

PlanarのCFは5枚絞りで五角形に写ります・・・しかし、幾何学系ならコレもありかなと・・・

とは言え、やはりPlanarのCレンズ、できれば白銅鏡が欲しいですな~

Dev.Microfine Dilution:1+3 17 minutes/22.5 degrees

(伊勢崎市/堀口町付近)


8件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    おお~、中判の被写界深度の薄さをフルに生かした画作りですね~(^^)v
    美しい~!
    五角形のボケ、水面の煌めきをよく表現していると思います!!
    イルミネーションにも合いそうです♪(^^)v

    • gucci より:

      皐月の樹さん、こんにちは!
      五角形のボケも使いようですね~
      丸ボケばかりじゃ逆につまらないですからね(^^)

  2. 黒顔羊 より:

    うぉ~、こりゃアートしてますねえ♪
    フィルムならではのゆるいトーンも素敵です~、Lightroomでスプリットトーニングで遊びたくなります~。^^
    そー、ハッセル用のプラナーって言うと五角形のゴーストのイメージです。^^
    Rolleiflexも2.8Cまでは絞が多くて綺麗な円形ボケになるんですが、2.8D以降は五枚絞で、五角形のボケになるんですよね。
    今は円形絞りなどが主流になってますが、多角形のボケ、嫌いじゃないですよ。
    でも、Pentax FA43mmの八角形ボケは苦手だったなあ。^^;
    ↓の水流、めっちゃ粘度がありそうな感じです・・・夏の北関東の暑さが写ってる感じですね。^^v
    もう一個下の写真の蔦屋敷、冬でもあんな感じなんですか・・・豪快だなあ、ぜひ見てみたいです。^^

    • gucci より:

      黒顔羊さん、こんにちは!
      ありがとうございます(^^)
      たしかにポストプロセスでもっと遊べばよかったかも知れません~
      Rolleiも古いのは円形なんですねw
      そうなんですよ、逆に新鮮というか、面白く感じました(^^)
      実は、FA43で光芒を狙ってるんですよwボケはイマイチでも光芒の方は良いかな~とw
      ↓この日は暑かったので良い感じですかねw
      冬場も狙う予定です(^^)c

  3. Ricky007 より:

    いやぁ~これはこれでとても綺麗ですよ!
    あんまり絞りの形にこだわらなくてもいいかもですよ。
    っていいつつ…本日は絞り遊びありがとうございました!!
    私のほうでもいろいろネタ集めておきます!
    雨の日の楽しみが増えました(笑)

    • gucci より:

      Rickyさん、こんにちは!
      丸だけでなく、色々ある方が面白いと思ってきました(^^)

      これからは、雨の日は室内撮りですねw
      ネタ考えるのも結構楽しいですよね(^^)

  4. film-gasoline より:

    うっへ~、これPlanarのボケですか!
    見事な五角形のボケですね^^
    アート感覚抜群のお写真に仕上がってます(^^)v
    私のPlanarは白銅鏡なのでこうは行きませんね^^;
    ↓ とろみのある川の水ですか・・・
    分かります、その感じ^^;
    広瀬川ってそちらにもあるんですね、仙台だけかと思っておりました^^;

    • gucci より:

      film-gasolineさん、こんにちは!
      ありがとうございます(^^)
      うう、フィルガソさんのPlanarのCレンズ・・・白銅鏡モデル・・・うらやまじい!
      丸ボケでのHasselボケも見てみたいです・・・

      ↓そちらにも広瀬川ありますかw
      似たような川一杯ありますからねw
      水飴のような流れ、気持ちエエです~(^^)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。